なころん心のブログ

心のままに書き綴りたいです。

子供の夢は素晴らしい

ウインドウショッピング。 ウインドウショッピング。 子供の頃は理科で習うことだけで楽しい夢が広がった。 イソギンチャクってどんなの?? アメフラシは?? 海に行くことがあっても、イソギンチャクにもアメフラシにもなかなか会えないの。 初めてイソギ…

片付けられない人。

私は片付けられない人…なのです…。 乱れて散らかった私の部屋は、私の悲しみを表しているように思います…。 私の悲しみを読み取れない人は、私の部屋を見て、平気で「きったねぇ!!」とか、「ブタ箱じゃないかっ!!」とか言います…。 私だって、恥ずかしい…

やっぱり…悔しい…。

メルカリで私に不手際があったとはいえ、高価な指輪をあまりにも安すぎる…タダ同然だ!! で奪っていった(私被害妄想入っとるね)人に対して、やはり、いくら何でも図々し過ぎる!!という思いがやはりある。 悲しいよ…。 例えるなら、ピアノは、購入時は物凄…

残念な思いをして学んだこと。

メルカリを利用するようになった。 本来ならばフリーマーケットであって、中古品を安く売ったり買ったり出来るサービスだ。 でも、人間ちゅうものは欲が出てくることがある。 メルカリに出品されている商品をよーく見てみると、中古品で安く出品されているも…

心の中にカミソリを…。

おとなしくて、弱そうで、何も言い返さない人は、果たして本当に控えめな心の持ち主なのだろうか?? そう!アタイのような女がさぁ、本当におとなしくて控えめな女性なのか!?ってんだよ。 心が傷ついて悔しくて、怒りと悲しみ、そんな時、決して反抗的な…

神さまの目と人間の目

神さまは人間の「心」をご覧になられると思うのです。 先生と呼ばれる人も、サラリーマンも社長さんも、学生も引きこもりの人も、上司も部下も、神さまの前では皆んな平等と思うのですが…。 現実の人間社会では、「先生」と呼ばれる人たちや、上司やお客さま…

女の武器

アタシは性悪よ。 でも、何もなくしては性悪にはならんのさ。 性悪になる時はね、大切な人を侮辱された時、傷つけられた時よ。 パパを侮辱された。 場はクラシックコンサートだった。 アタシが少し精神疾患があるし、心身ともに力がない状態なものだから、パ…

キレイでいたい。

アテはねぇ。 稼ぎもねえ。金もねえ。 だがらぁエステに行けんばってん。 でもなぁ、美容家の故佐伯チズ先生の本とか見て、なるべくチズ先生の0円のケアはするようにしてるんよ。 リンパマッサージとか、プレス、ストレッチ、ピアノタッチ、リフトアップマ…

酒の飲み過ぎはよぐねぇ。

酒で心の痛みを誤魔化したくなる時がある。 でもな、酒は体に良ぐねぇ。 中年太り×ビールっ腹 歯車をかけるようなものだっちゃ。 若い時みたいにスリムになりてえだ。 あの頃はダイエットしなくても、運動しなくてもスリムでいられた。 あぁ、この時期がきた…

銀河鉄道の夜

宮沢賢治の有名な作品。銀河鉄道の夜がある。 私も2回くらい読んだことがある。 忘れている箇所も多いけれど、あの作品は、人間というものはつくづく孤独な存在だなぁ、と思わせられるような気がする。 貧しくていじめられっ子のジョバンニは、活版の仕事を…

お庭の草取り

先日、美容院に行って髪を短くしてきました。 贔屓にしていた美容院。お店の場所が移転したそうでハガキが来ていました。 その新しいお店に行ってきました。 若いライバル美容師がどんどん増えてきたためか、店舗が小さくなっていました。 私は離れません。 …

お人好しのイエスマン

お人好しというか、イエスマンというのか、「自分が嫌だ」と思ったことをハッキリと言えない…そういう性格の弱さが私にはあるんです。先日、ある人の車に乗せてもらいました。 車のドアを開けたとたん、正直、うわっ!と思うような煙草の匂いがしました。 そ…

適応出来なくて恥ずかしい

私の家は自営業をしています。 本来ならば私も現場に出て手伝うべきなのでしょうね。でも、それが出来ない私がいます。 従姉妹は家業の豆腐屋さんの手伝いをしていました。従業員はいなくお父さんとお母さんだけ。 私も従姉妹と同じように家族だけならば、手…

お花とおじいちゃん

祖父はお花が大好きな人でした。 もともとはとっても働き者で真面目な人なのですが、病弱な体で無理をして働いたため46歳の時に倒れてしまい、人並みに仕事をすることが困難になってしまいました。 生涯喘息持ちでした。 体調がいい時だけ仕事をしていたよう…

薔薇園は私の夢

私は独身。結婚してご主人や子供さんと暖かい家庭を築いている同年代の人たちが羨ましくなったりします。となりの芝生は青く見えるということですね。 私が(今更)お嫁に行くことを考えたら「薔薇園を手放さなくちゃ駄目」「愛猫とも別々に暮らすことになる」…

今度は私が…。

若き日、悩める孤独な少女だった私…。 心優しい親切な大人たちが手を差し伸べてくれました。 近所のおばあちゃん。小学校の頃の校長先生。それからガールスカウトのリーダーをしていた母の同級生。 それから他にも私のような立場の者を理解し、温かい想いで…

少数派になってしまった傷

私は登校拒否と呼ばれる子供でした。 同じ学校で同じ学年では私だけがなりました。 「皆んなはならなかったのに、どうして私だけがなったのだろう…。」 私の育ちに問題があったのか…と考えたり、親の悪口を言われたりしたことはとても辛いことでした。 あれ…

醜い嫉妬

最近、母親に言われたんです。 コロナでお盆くらいしか姪に会えない状態になっている。 姪はもう中学生。 保育園、小学校とお絵かきの大好きな子でした。そしてまた上手なんですね。 この絵は大人気の鬼滅の刃の絵。 この絵はあの子が5年生くらいの時に描い…

孤独な夜の目覚め

また、あの夢を見てしまった…。 たかが登校拒否…。中学校にも高校にも行かなかった…。 同級生では私だけ…。 他にそんなふうになった子はいなかった…。 仲良くしてくれた同級生は皆んな、お嫁に行ってお母さんになっている…。 私は、こんな経歴だし、皆んなが…

天国に一番近い島

映画のタイトルだったか?歌のタイトルだったかに「天国に一番近い島」というのがあった気がします。 天国に一番近い島…。 皆んなが仲良く笑い合って愛と赦しの世界 「キリスト教の教会」がそうあるべきな気がする…。 でも、勿論、欠点のひとつもない人は一…

女の執念は恐ろしい!

最近、長い間、友達付き合いをして来た人と、2度目の絶交状態となった。 恐ろしいこと、それは…「可愛さ余って憎さ100倍となる」 仏教系の本で読んだことがあるのだが、人は友人であろうと恋人であろうと夫婦であろうと、相手を愛してるいるようで、本当は自…

霊能者って一体!?

かつて昭和の後半から平成の前半頃まで、宜保愛子さんという霊能者がテレビに出て活躍していた。著書もたくさん出していた。 「驚異の霊能力者」と呼ばれていた。 ちょうど宜保愛子さんが活躍されていた時、悩める少女であった私は、宜保愛子さんの本を読み…

私の臨死体験???

一週間くらい前かしら? 私、臨死体験??したんです。 家の近くにお寺があるのですが、毎朝7時ごろかなぁ? ゴーン、ゴーン、ゴーン、鐘が鳴ります。 2階の部屋に寝ている私。 朝、父親が仏壇に線香をあげてお参りしたらしく、下(一階)からは線香の匂い。そ…