なころん心のブログ

心のままに書き綴りたいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道の夜

宮沢賢治の有名な作品。銀河鉄道の夜がある。 私も2回くらい読んだことがある。 忘れている箇所も多いけれど、あの作品は、人間というものはつくづく孤独な存在だなぁ、と思わせられるような気がする。 貧しくていじめられっ子のジョバンニは、活版の仕事を…

お庭の草取り

先日、美容院に行って髪を短くしてきました。 贔屓にしていた美容院。お店の場所が移転したそうでハガキが来ていました。 その新しいお店に行ってきました。 若いライバル美容師がどんどん増えてきたためか、店舗が小さくなっていました。 私は離れません。 …

お人好しのイエスマン

お人好しというか、イエスマンというのか、「自分が嫌だ」と思ったことをハッキリと言えない…そういう性格の弱さが私にはあるんです。先日、ある人の車に乗せてもらいました。 車のドアを開けたとたん、正直、うわっ!と思うような煙草の匂いがしました。 そ…

適応出来なくて恥ずかしい

私の家は自営業をしています。 本来ならば私も現場に出て手伝うべきなのでしょうね。でも、それが出来ない私がいます。 従姉妹は家業の豆腐屋さんの手伝いをしていました。従業員はいなくお父さんとお母さんだけ。 私も従姉妹と同じように家族だけならば、手…

お花とおじいちゃん

祖父はお花が大好きな人でした。 もともとはとっても働き者で真面目な人なのですが、病弱な体で無理をして働いたため46歳の時に倒れてしまい、人並みに仕事をすることが困難になってしまいました。 生涯喘息持ちでした。 体調がいい時だけ仕事をしていたよう…

薔薇園は私の夢

私は独身。結婚してご主人や子供さんと暖かい家庭を築いている同年代の人たちが羨ましくなったりします。となりの芝生は青く見えるということですね。 私が(今更)お嫁に行くことを考えたら「薔薇園を手放さなくちゃ駄目」「愛猫とも別々に暮らすことになる」…