なころん心のブログ

心のままに書き綴りたいです。

子供の夢は素晴らしい

ウインドウショッピング。

ウインドウショッピング。

 

子供の頃は理科で習うことだけで楽しい夢が広がった。

イソギンチャクってどんなの??

アメフラシは??

 

海に行くことがあっても、イソギンチャクにもアメフラシにもなかなか会えないの。

 

初めてイソギンチャクを見たのは中学生の時だった。綺麗なピンクで海の中に咲く花のようだった。

 

イソギンチャクの中に指を入れてみたくなった。母が「毒を持っていてビリビリするからやめなさい」と言った。

 

アメフラシには未だ会ったことがない。

 

霜柱。これも理科の子供の学習番組や教科書にあったなぁ。

 

霜柱も見たくて、見たくて、まるで宝石のように思えたんだ。

 

学校は田んぼに囲まれていた。

 

行き帰りの歩き道、田んぼの中にオタマジャクシがいると、それだけでワクワクした!

メダカやモンシロチョウ、トンボや、山に行った時はオニヤンマなんかいると、男の子たちは喜んだねぇ!

 

皆んな好きだったねぇ。

 

ザリガニにカブトムシ、クワガタ…。

 

今じゃホームセンターの売り物だけど、昔は買わなくても原っぱみたいなところにいたよねぇ。

 

2人の弟がいる私もよく、ザリガニやカブトムシを見たよ。

 

ザリガニって食べられるのかなぁ??ってよく思ったりしたよ。なんかエビに似ているもんね。

 

夢。夢。子供の頃は、そういったことてワクワクして楽しみ広がって、手に入らない時は紙をセロテープで貼り合わせて作ったり、粘土で形を作ったり…。

楽しかったなぁ。

 

女の子なら皆んな大好き!

 

リカちゃんや、ジェニーちゃんのお洋服もなかなか買ってもらえないから、ハンカチを巻いて少しでもドレスっぽくならないかと工夫したものでした。

 

大人になって欲しくなるもの、魅力を感じるものはお金がかかるものになってきた…。

 

ダンゴムシでは遊べない。

 

宝石もこの歳になると、イミテーションか本物かある程度は見分けられる。

 

深呼吸して、子供の頃の楽しかったことを思い出そう。

 

眠っている時に、子供時代の楽しいことが夢に出てきたらいいなぁ。