なころん心のブログ

心のままに書き綴りたいです。

適応出来なくて恥ずかしい

私の家は自営業をしています。

本来ならば私も現場に出て手伝うべきなのでしょうね。でも、それが出来ない私がいます。

 

従姉妹は家業の豆腐屋さんの手伝いをしていました。従業員はいなくお父さんとお母さんだけ。

 

私も従姉妹と同じように家族だけならば、手伝い出来ると思うんです。

 

でも、工場には従業員さんたちがいます。

自分が恥ずかしくて…。

また、従業員さんたちは決まった時間に出勤して決められた時間に退勤。忙しい時は残業もします。

 

私、従業員さんたちと同じように出来ないんです。それだけじゃなく従業員さんたちには色んな個性の人がいて、私のような者を温かい気持ちで見てくれる人もいるかも知れませんが「甘えているとしか思えないね。」そう思う人もいるでしょう。

 

弟のお嫁さんも工場を手伝っているのに、私、恥ずかしい…。

 

ずっとコロナのこともあって踏み出せないでいましたが、今度、精神科の主治医に、作業所通所について相談したいと思います。